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1960年、今から約60年前に博報堂の基本理念を「博報堂宣言」として内外に示しました。そしてそのDNAである「生活者発想」「クリエイティビティ」「パートナー主義」を引き継ぎ、私たちが大切にする価値として、「北海道博報堂宣言」として再確認するとともに、これからも事業の根幹をなす精神として受け継いでいきます。

「北海道博報堂宣言」

一、北海道博報堂は、つねに北海道の人々の生活を明るく、豊かにする。
二、北海道博報堂は、つねに創造性のエネルギーに満ちたものである。
三、北海道博報堂は、つねに取引先の繁栄とともに進む。
2021年4月1日

「生活者発想」で北海道の人々の
意識をしっかり捉える

「生活者発想」、それは私たちの発想の原点です。博報堂生活総合研究所は、シンクタンクの先駆けとして1981年に設立され、以来博報堂グループ各社は生活者の意識や世の中の潮流をつぶさに見極めながら、取引先の皆さまのご期待に応えるソリューションを提供して参りました。
そして北海道博報堂では、北海道の生活者意識やマーケット動向を調査分析する機関として「新どさんこ研究所」を2016年に設立。以来、様々な調査データやレポートを発信し続け、それまでに無かった北海道のマーケティング情報として多くの方々にお役立て頂いています。また「デジタルFACTORY」「ワカモノFACTORY」「モノゴトFACTORY」等の新たな機能を備え、活動のフィールドをさらに拡げています。これからも「新どさんこ研究所」にご期待ください。

「クリエイティビティ」でこの社会に別解を

テクノロジーが世の中を急激に変化させる今、次々と生まれる課題に向き合って、多くの企業が正解を探しています。しかし、これからの時代に求められるのは正解よりも「別解」ではないでしょうか。正解はひとつかもしれませんが、別解なら無限にありえます。正解の基準が過去なら、別解の基準は未来です。正解は無難で周囲を安心させますが、別解のように人をドキドキさせることはありません。正解の時代から、別解が価値を持つ時代へ。北海道博報堂はクリエイティビティで、世の中にたくさんの別解をつくる会社になります。

パートナーとして課題解決や
目標達成に貢献する「パートナー主義」

日本の生活者を誰よりも深く知っているからこそ、そして北海道の生活者を最も理解しているからこそ、情報を発信する側と情報を受け取る生活者、さらには社会との間に架け橋を作れるのだと考えます。 生活者発想の下に、私たち北海道博報堂はお取引先の課題解決や目標達成に向けて、皆さまのお仕事に幅広い領域で貢献することに日々努めています。
ブランドイメージアップのための総合戦略立案から、企業理解の深化、新商品の市場導入、商品開発、販売促進、広報施策、リクルート対策、CRM、イベントやプロモーション施策等、私たちが取り組む業務の領域はたいへん多岐にわたっています。そしてデジタルトランスフォーメーションの加速によって生活者の情報接触や行動は大きく変化していて、時代環境にマッチした戦略や一歩先を見据えた企画力が求められます。
日本の生活者潮流、そして北海道の人々の意識や行動を見極めながら、取り組むべき課題や目標に対し緻密な戦略立案と豊富なアイデアで、責任あるパートナーとしてベストなソリューションを提供して参ります。

スローガン Sloganスローガン Slogan

北海道博報堂(HOKKAIDO HAKUHODO)の名前の中には2つのDOがあります。北海道のために「やる」「動く」「動かす」。
さあ、皆さまと一緒に、北海道の幸せと未来をつくるために、「DO!」